2018/11/10

【ルパパト39話】コグレがルパレン騙してる?スーパールパンレッドより不審な エビフライ

こんにちは。

今日もルルパパト面白かったですね。

面白かったところや、気になったところ考察してみました。

個人的には、エビフライミサイルが衝撃すぎました!

あらすじ

国際警察のデータからザミーゴの存在を知ったノエル(元木聖也)は、透真(濱正悟)初美花(工藤遥)に情報を求める。魁利(伊藤あさひ)たちにとって、ザミーゴは大切な人たちを取り戻すための切り札。ルパン家に関わる人物には知られたくない。透真は知らないふりをするが、早く親友を助けたい初美花はノエルに話すことに。

そんな中、ザミーゴに氷漬けにされ消滅したはずのイセロブ・スターフライドが出現。ザミーゴの氷の銃は、相手を凍らせ別の場所に転送する能力があるようだ。パトレンジャーが応戦するが、イセロブの持つ人を宙に浮かせるコレクションに苦戦。隙をつき、化けの皮を被って逃げるイセロブを、魁利が尾行する。

イセロブが正体を現したところで、魁利も変身しコレクションを回収。そこにザミーゴが姿を現す。魁利が応戦するが、2対1の状況は不利。そこで魁利はビクトリーストライカーの力でスーパールパンレッドにパワーアップ。近未来予測の能力で、ザミーゴの攻撃を読み、追いつめる。そして駆けつけた透真と初美花の協力を得て、ザミーゴに必殺技を放つ。しかし、ザミーゴは氷の銃でイセロブを転送することで、イセロブに攻撃を直撃させ切り抜けたのだった。

巨大化したイセロブには、ビクトリールパンカイザーで応戦し撃破。今回は逃したもののザミーゴを倒せば大切な人たちも元に戻るとわかったことで、魁利たちに希望が生まれたのだった。

エビフライの怪人が面白い

今日の怪人はイセロブ・スターフライド!名前は伊勢エビ+ロブスターのフライですか。
なんだか、高級なエビフライですね。

攻撃のインパクトがすごかったです。ダサくて面白い。
前回出てきたときよりエビフライミサイルパワーアップしてませんでしたか?!

ミサイルの数すご!

しかも、使い終わったミサイルはエビフライとしてその辺に落ちているらしい。
エビフライ型のミサイルかと思ったら、本当にエビフライだったとは!

咲也がイセロブを探すたの捜索方法が斬新でしたよね。
「不審なエビフライがおちていないか調べる」
ちょっと面白いなぁ。。

ザミーゴ強い!非情…

前回凍らされたイセロブが戻ってきた!
今回はザミーゴの能力が明らかになりましたね。

能力は
凍らされた者はどこかへ転送され、再び戻すこともできる。
しかも、ノエルによるとこの能力はルパンコレクションによるものではない!

消されるわけではないのです!

ルパレン3人の大切な人は転送されただけで無事なのかもしれませんね!

それにしても、ザミーゴひどい敵だ…。
イセロブを凍らせ、攻撃の盾にして。
敵とはいえ気の毒。

しかし、このザミーゴの人、いい演技ですね!狂ったように笑う悪い表情!!

コグレがルパレンをだましている?

あれ?っと思ったのですが、

たしか、コグレさん、
ルパンコレクションをすべて集めれば消えた人を取り戻すことができる
っていってましたよね。

しかし、ノエルによるとザミーゴを倒せばルパレン3人の大切な人は戻ってくる!
話が違いますね。

もし、コグレさんがザミーゴのことを知っていたとしたらひどいですよね。
だって、
ザミーゴを倒すように言えばいい話なのに、
全部のルパンコレクションをあつめなければいけないって、すごく遠回りなことをさせているんですもん。

自分の目的のためにルパレンを利用しているってことになります。

まあ、ザミーゴのことは知らないかもしんないですね。
ノエルでさえ今回初めて知っていたので。

でも、コグレさんの情報網はすごいからなぁ。
気になります。

コグレさん、そこまでしてなんでコレクションを全部あつめようとしているんだろう。
もしかして、コグレさんがラスボスなのか!?

ノエルの宿敵が特定

国際警察のデータベースでザミーゴを見つけるノエル。
その時に
「ステイタスダブルゴールドはデストラだけじゃなかったのか」
と言っています。

そして、ルパレン3人の大切な人をうばったのが
ザミーゴだとわかったあとに、流れたデストラの映像。

明言されませんでしたが、ノエルの大切な人を奪った怪人はデストラに間違いないのではないでしょうか?

ほかのルパレン3人はザミーゴを倒すだけで大切な人が返ってきますが、
ノエルのほうはデストラなので取り戻す方法が不明。

ルパンコレクションを全て集めることに頼るしかなさそうですね。

咲也の冷静アドバイスが意外

ザミーゴのことはコグレにばれないようにルパレン3人だけの秘密。ノエルにも内緒にしていたわけですが、
うみかはノエルにうちあけよう迷っており、咲也に相談。

その時の咲也のアドバイスが意外でした。

本来の目的を優先して、
「旧友(ルパレン3人)の秘密の約束より新しい友達(ノエル)への相談を優先すべき」

いいアドバイスなんですが、咲也の口から
的確でビジネスライクなアドバイスが聞けたことに驚きました。

ちゃと考えてんじゃん!いつも先輩から怒られているけど冷静にかんがえているなぁとちょっとみなおした。

仲間の絆が強いのはいいことなんですが、それを大切にするあまり、
大切な人がとりもどせなければ本末転倒。

ノエルに相談できてよかったです。
ノエルはコグレにだまってくれるようですし…。信じていいよね!これ。


関連記事:
■【ルパパト45話】圭一郎にルパレンの正体ばれた!チキンが鮭でルパレンが鍋に!
■ルパパト延長はデマ!新戦隊までの放送スケジュールは?間に歴代戦隊特別ドラマ放送

■[ルパパト40話]腹パンパン魁利がキツツキで爆死?透真のレオタード回想も!
■【ルパパト38話10/28】ルパレン優遇は大人の事情
■奥山かずさ(つかさ先輩)は野球少女で父は警察官!工藤遥(どぅー)との仲は?演技力は?

スーパールパンレッドかっこいい!

ジャンボジェットのエンジンが4つもついてい!迫力あります!

ザミーゴの動きを予知できる能力はすごい!もうこの能力あれば勝てるじゃん!
でも、ザミーゴはその能力にも限界があるみたいに言っていたが、どうなんだろう?
かなり有利だと思うのですが。

ちょっといまいちなのは、技出すのに両肩のダイヤルを二人に回してもらうところ。
ちょっとめんどくさいなとおもいました!

スーパールパンレッドの必殺技がダイヤルを回さないといけないので3人いないと撃てないの、「例え誰かが死んでも残った奴が願いを叶える」というルパンレンジャーの基本指針を皮肉っている。

こんな意見もありました!子供向けなので、みんなで協力してっていうコンセプトなんでしょうが、そういう見方もできちゃうんですね。

次の話はこちら40
【ルパパト40話ネタバレ感想】腹パンパン魁利がキツツキで爆死?透真のレオタード回想も
前の話はこちら38
【ルパパト38話】ルパレン優遇は大人の事情!スーパールパンXが強すぎ!

0 comments:

コメントを投稿